スポンサーリンク

今回のハウスクリーニングは埼玉県さいたま市大宮区にて美容室の床の洗浄です。

個人で経営されているお店で、私が清掃に入る前に壁紙(クロス)の張り替えや塗装など、内装のリフォームをされていました。

床は長尺シートで張り替えではなく、清掃業者による清掃作業で対応しようと当店に問い合わせがありました。

床(長尺シート・クッションフロア)剥離洗浄

床フロア全体の広さはだいたい8.5m×4.5mほどです。

床の状態が知りたいため、写真をメールで送っていただきましたが、写真を見た限りあまり状態は良くないようでした。

そこで時間を合わせていただき、直接訪問して現地確認することにしました。

フロア汚れ

上の写真は床の一部を近づいて撮影したものです。

中央付近にやぶれたような欠けたような跡がありますが、これはワックスが一部分だけ剥がれた状態です。

周りは全体的に黒ずんでいますが、何枚もワックスを重ね塗りした為に黒くなっています。おそらく汚れも巻き込んでいると思われます。

お客様に確認したところ、8~10年は特別な清掃を行っていないとのこと。

この場合、剥離洗浄と言って古いワックスを剥がす必要があります。強力な剥離剤を塗布して床用ポリッシャーでフロア全体を洗っていき、ワックスを取り除いていくのです。

この作業は通常の洗浄と違い、非常に時間と手間がかかります。

しかも今回のケースではワックス層が厚い為、特に時間がかかると思われました。実際、部分的にテスト施工した結果、2~3回の洗浄でようやくフロア本来の色が見えてきました。

お客様には朝から作業をしても夕方くらいまでかかることをご了承していただき、受注となりました。

養生・剥離洗浄

最初に店舗内の荷物の移動を行います。幸いにも天気が良かったので、一通り外に出すことができました。

次に除塵作業です。掃除機やホウキで余計なゴミを取り除きます。

剥離作業に移る前に必要な個所に養生を施します。剥離剤は強アルカリ性の洗剤を使用しますので壁などに付着するのは好ましくありません。

ここまで行なってやっと剥離作業に取り掛かります。

剥離剤をバケツに入れて水で10倍に希釈します(希釈倍率はワックスの層の厚さや汚れによります)。

それをブラシでフロアに塗っていき、10分ほど放置。剥離剤がワックス層に浸透するのを待ちます。

洗浄開始です。

剥離洗浄

剥離用の黒パッドを床用ポリッシャーに装着し、タンクに入れた水を出しながら回していきます。

一通り洗浄したら床用スクイジーと鉄道型水取りで汚水を回収していきます(今回は広い床面積ではなかったのでウェットバキュームは使用しませんでした)。

テスト施工の結果通り、一回の洗浄ではワックスを取りきれず、2回、場所によっては3回洗浄しました。

8.5m×4.5mほどの広さですが5分割して作業を行っております。

仕上げ洗浄・水拭き・ワックス

私1人で作業していたのもありますが、朝8時半から作業を開始したにも関わらず、ワックスを剥がした時点ですでに4時をまわっていました。

予め現地調査及びテスト施工を行って、作業完了には時間がかかることをお客様に説明しておいて正解でした。

季節的に日が落ちるのも早くなったので少し薄暗くなってきました。とは言え、あと一息です。

全体の剥離が済んだら、パッドの種類を換えてフロア全体のリンス洗浄を実施、と同時に剥がしきれていないワックスが残っていないかの確認をします。

その後、洗剤成分が残らないようマイクロモップで水拭き。2回、3回と行います。

入念に床の状態を確認してからワックスを入れます。

ワックスは光沢を出して美観を整えるというのが一般的ですが、本来の役割は床を保護することです。

今回の清掃現場は住宅ではなく店舗です。床は素足ではなく土足で歩くことになります。ですから、より強固な保護が必要ですので、ワックスは2枚入れます。

1枚ワックスを入れた後、送風機や室内のエアコンを利用してしっかりと乾かし、その上からもう1枚ワックスを入れます。

乾くのを待ってから荷物を再び中に入れ、完了です。

ビフォーアフター

剥離作業前

剥離及びワックス塗布後

剥離作業前

剥離及びワックス塗布後

施工料金

900円/㎡
※27,000円から承ります。
※荷物の移動がある場合、別途お見積もりとなります。

下記の注意点についてご了承の上での作業とさせていただきます。

  • 深く浸透したシミや変色、腐食、劣化等は除去できないケースがあります。
  • UVコートなどコーティングの種類によっては剥離が出来ない場合がございます。
  • 事前の現地調査及び見積もりが必要となる場合がございます。
  • フローリングの剥離は上記料金とは異なります。
  • 駐車スペースがない場合、別途コインパーキング代が発生します。

通常洗浄などの詳細はオフィス・店舗フロア洗浄を参考にして下さい。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼やお問い合わせなどは下記電話やメールフォームにてご連絡下さい。

お電話では「ホームページを見て・・・」とお伝えいただければスムーズです。

営業エリア

東京都

足立区、葛飾区、墨田区、台東区、荒川区、文京区、千代田区、江戸川区、江東区、中央区、港区、品川区、目黒区、世田谷区、渋谷区、大田区、杉並区、中野区、新宿区、豊島区、東京都北区、板橋区、練馬区、西東京市、武蔵野市、三鷹市

埼玉県

さいたま市(大宮区、浦和区、中央区、南区、桜区、緑区、岩槻区、見沼区、北区、西区)、川口市、蕨市、戸田市、草加市、越谷市、春日部市、朝霞市、新座市、和光市、八潮市、三郷市