スポンサーリンク

今回はトイレのお掃除方法を記事にします。

自宅のトイレの便器に、尿石やカビなどの黒ずみが付着していませんか?

「トイレ用洗剤を付けてブラシで擦っても全然取れない・・・」

そんな悩みを解消いたします!
方法は至って簡単。
ある道具に水を付けて擦るだけ。

便器の汚れ(黒ずみ)ってなに?

便器に付着する汚れは水垢・尿石、カビその他細菌やゴミがあります。
一口に「黒ずみ」と言ってもその原因は様々です。

  • 水道水の鉄分が酸化して黒くなる。
  • 便器内の汚れと水垢が合わさってできる。
  • 湿気による黒カビ。

黒カビの場合は「カビキラー」や「ハイター」などの塩素系洗剤をつけてブラシで擦るだけで比較的簡単に落ちます。
※塩素洗剤は酸性洗剤と同時に使わないよう注意してください。

また軽度な汚れであれば中性洗剤でもOKです。

ですが尿石・水垢汚れの場合、簡単に落とせないことが多いです。

尿石・水垢汚れを簡単に落とすには?

便器黒ずみ

便器の手強い汚れは硬く付着した尿石・水垢です。
よくあるお掃除方法としてはサンポールなどの塩酸系トイレ用洗剤やクエン酸を使ってキレイにするというやり方が主流です。

しかし軽度な汚れであれば落ちますが手強い汚れの場合、洗剤を使うだけでは落とせません。

他に有名な方法として、目の粗さが#1000以上の「耐水ペーパー」を使うという手段ですが、便器の素材である陶器表面を傷つけると言われています。

そこで登場するのがこの道具。
コニシ「こすってクリーン」です!

こすってクリーン

表面には研磨材がついているのですが、弾力性のある特殊スポンジ層が過度な力が入るのを抑えるので、陶器表面に傷が付きにくい構造となっています。

両面使うことができ、洗剤も必要ないというとても経済的な道具です。

ちなみに下の写真は「こすってクリーン」を使って掃除した便器のアフター写真です。
キレイに黒ずみが落ちています。

便器掃除後

こすってクリーンの使い方

過度の汚れの場合は併用した方が落ちやすい場合もありますが、基本的に洗剤等は必要ありません。

使い方は至って簡単で、水をつけて汚れを擦る。
これだけです。

衛生陶器用の研磨パッドなので洗面ボウルが陶器素材なら洗面台でも使えます。
トイレ用、洗面台用と2つ持っておくと便利です。

「こすってクリーン」を使って汚れを落とした動画も下に載せておきます。

https://youtu.be/0OrOQPgd1Cs

まとめ

賃貸物件で一度ハウスクリーニングが入ってキレイになっても、しばらく入居者が決まらずに空室が続くと便器内は汚れます。

ブラシで擦った程度で落とせる汚れなら良いですが、便器内の汚れは意外とキツイです。
そんな時、汚れに応じて洗剤を変えて掃除するというのはけっこう面倒なもの。

洗剤要らずの「こすってクリーン」で、一発でキレイにしてみませんか?

参考になれば幸いです。