スポンサーリンク

ご自宅のベッドマットレス、どうやってお掃除していますか?

時々立てかけて風通しをよくする、ファブリーズをかけるなどでしょうか。

普段、敷布団の下になっていると思いますのであまり気にすることがないかもしれませんが、その実、結構汚れています。

理由は次の通り。

  • 人間は夜寝ているとき、平均500mlの汗をかく。
  • ダニの発生。
  • 湿気によるカビの発生。
  • お子様のおねしょや嘔吐。
  • ペットの粗相。
  • 臭いの発生。

おねしょや嘔吐などがなくても毎日使うマットレスですから確実に汚れは蓄積し、不衛生な状態となってしまうでしょう。

洋服などを洗濯してくれるクリーニング屋さんではクリーニングを請負ってはくれず、そもそも持っていくのが大変です。

そこで当店が提案するのがマットレスの出張クリーニングです。

ベッドマットレスを洗う。汚れ、臭いを退治して清潔に。

マットレスは大きくて、その形状から洗濯が難しい製品です。

お酒に酔って嘔吐してしまったり、お子様がおねしょしてしまったり、ペットが粗相をしてしまったり・・・。

または毎日の汚れが蓄積されて、それが気になる。臭いがする。

かと言って比較的高価な商品なので新品に買い換えるのも考えもの。

交換した後の古いマットレスの処分も大変。

いったん汚れてしまうと頭を悩ますものです。

でも大丈夫。マットレスは専門的なお掃除でキレイになります。

1.掃除機で髪の毛、ほこり、ダニを吸引

マットレス掃除機

まずは掃除機がけ。

マットレス表面に掃除機をかけることで埃や髪の毛、ダニを吸引します。

およそ5分から10分ほどこの作業をします。

2.洗浄剤の噴霧

アルカリ電解水

洗浄剤にはアルカリ電解水・イオンウォッシュを使用。

洗浄力が高く、消臭・除菌・静電気防止効果もあります。

いわゆる洗剤ではないため界面活性剤や余計な助剤も配合されていませんので安心です。

これを希釈せずに蓄圧式噴霧器に入れ、全体に満遍なく噴霧します。

柔らかいブラシでマットレスへの浸透を促し、しばらく時間を置きます。

よくある質問で、マットレス内部のコイルなどはサビないのかと聞かれることがありますが、イオンウォッシュにはサビ・腐食防止効果もありますのでその心配はありません。

3.スチーム洗浄

スチーム洗浄

高温スチームで全体を撫でます。

ダニ・カビを死滅させると同時に表面の汚れを和らげ、さらに先ほどマットレス全体に噴霧したアルカリ電解水の効果を高めます。

素材によっては熱に弱いため、この作業を省く場合がありますがほとんどは実施します。

表面に汚れが多く存在する場合、スチーム噴出口に取り付けているパットは茶色や黒くなります。

4.リンサーによるバキューム洗浄

バキューム洗浄

いよいよ本番となる洗浄作業に入ります。

カーペットリンサーにハンドノズルを取り付け、リンス剤を噴射しながら同時にバキューム回収を行い、汚れや内部の水分を吸い取ります。

これを繰り返すことで内部の汚れも除去できます。

理由は、マットレス表面の水分が失われると内部の水分がそれを補おうとして上に上がってきます。

これを毛細管現象と言いますが、この原理を利用して内部の汚れも取り除くのです。

リンス剤にはアルカリ電解水イオンウォッシュを40度ほどのお湯で希釈したものを使っています。

マットレス側面

側面はノズルを少し離してリンス剤を噴霧し、バキュームだけで回収作業を実施。

原理としては同じです。

汚れが酷いところは3回4回と繰り返し洗浄。

汚れを吸い取り終えたら最後にバキュームのみで全体を再び吸引。

この作業によっておよそ9割の水分を回収することができ、その後の乾燥を早くします。

マットレス汚れ

今回は約8Lのリンス剤を使って洗浄しましたが、上の画像がマットレスから出た汚れです。

黄ばみがかった汚水ですね。

5.乾燥作業

マットレス乾燥

ヒーター付きブロアーを使って乾燥を促します。

こちらでは完全乾燥まではしないため、残りの乾燥作業はお客様の方にお願いしております。

窓を開けて風通しをよくする、エアコンを稼働させて乾燥を促すなどしていただいております。

先ほど述べましたがおよそ9割の水分は回収できています。作業後は少し湿った程度の感触となります。

マットレスによっては布地が多く、乾燥しにくい物もありますが、1日経っても乾かないということはありません。

またこれもよくある質問ですが、湿っているからカビないのかと聞かれますが、イオンウォッシュは除菌作用がありますのでその心配もございません。

注意点

このバキューム洗浄が一部できない製品もございます。

  • 低反発マットレス
  • 革製品

低反発マットレスは厳密には作業可能なのですが、乾燥までにかなりの時間を要します。

ですのであまり現実的ではありません。

バキューム洗浄は布製品に限る作業となりますので、革製品に対してはこの作業はできません。

まとめ

  1. 掃除機による除塵
  2. アルカリ電解水の噴霧
  3. スチーム洗浄
  4. リンサーバキューム洗浄
  5. 乾燥作業

寝汗やおねしょ、嘔吐、ダニ、カビの退治から、それらによる臭いの消臭までバキューム洗浄で解消します。

長期の抗菌、防臭を実現する光触媒コートや臭いを元から取り除くオゾン消臭も対応可能です。

マットレスのお掃除でお困りの方はぜひお問い合わせください。

マットレス 基本料金 オプション
長期防臭抗菌加工 シミ抜き
シングルサイズ
100cmまで
片面 9,000/個 3,000/個 1,000〜
両面 14,000/個 3,500/個
セミダブルサイズ
120cmまで
片面 12,000/個 3,000/個
両面 18,000/個 4,000/個
ダブルサイズ
140cmまで
片面 13,000/個 3,500/個
両面 20,000/個 4,500/個
クイーンサイズ
160cmまで
片面 17,000/個 4,000/個
両面 ご相談ください/個 /個
キングサイズ
161cm以上
片面 18,000/個 4,500/個
両面 ご相談ください/個 /個

※税別価格となります。
※駐車スペースがない場合、別途コインパーキング代が発生します。