スポンサーリンク

今回は練馬区にて作業したフローリングのお掃除についてご紹介したいと思います。

賃貸アパートの退去後の空き部屋でしたが、床がところどころ黒ずんで汚れておりました。

この黒ずみ、単純に表面に付着した汚れという訳ではなく、既存のワックスが劣化したものです。

オーナー様はそのことをわかっており、当店にリムーバー(剥離)してほしいと依頼してきました。

ワックスの剥離洗浄

床の洗浄には主に2種類あり、一つは中性あるいは弱アルカリ洗剤による通常の床洗浄。

既存のワックスに影響が出ないよう配慮しながら表面の汚れだけを落としていきます。

もう一つはワックスを剥がす剥離洗浄。

すでに床に膜としてついているワックスを取り除き、床の状態をリセットする作業です。

前述の通り、今回ご紹介する作業は通常洗浄ではなく剥離洗浄の方になります。

クッションフロアなどの長尺シートやタイルであれば剥離剤をまき、床用ポリッシャーで洗浄という方法がありますが、フローリングの場合はそうはいきません。

フローリングの剥離

フローリングは合板でも木であるため、そもそも水に弱いです。

さらに目地から剥離剤が浸透すると下地とフローリングをくっつけている接着剤が溶けてしまい、フローリングが剥がれてくる現象が起こります。

そのため、水は最小限に抑えて作業しなければなりません。

ではどのように作業するかと言うと、1m2ずつ手作業で剥がしていくことになります。

剥離剤を塗り、スポンジで剥がして拭き取り、少量の水ですすぎ洗い、拭き取り。これを繰り返して床全体のワックスを剥がしていくのです。

正直言ってかなり大変です。時間もかかります。

また、膝をついてずっと作業することになるので作業用膝パットのような物を着けないと膝が痛くなります。

ちなみに作業内容は下の動画にまとめましたので興味がありましたらご覧ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼やお問い合わせなどは下記電話やメールフォームにてご連絡下さい。

お電話では「ホームページを見て・・・」とお伝えいただければスムーズです。

営業エリア

東京都

足立区、葛飾区、墨田区、台東区、荒川区、文京区、千代田区、江戸川区、江東区、中央区、港区、品川区、目黒区、世田谷区、渋谷区、杉並区、中野区、新宿区、豊島区、東京都北区、板橋区、練馬区、西東京市、武蔵野市、三鷹市

埼玉県

さいたま市(大宮区、浦和区、中央区、南区、桜区、緑区、岩槻区、見沼区、北区、西区)、川口市、蕨市、戸田市、草加市、越谷市、春日部市、朝霞市、新座市、和光市、八潮市、三郷市