スポンサーリンク
トイレによく使われる、ビニル床。
「毎日そこを歩いているためなのか、黒ずみは増えるばかり」
「なぜ、黒ずみが出てしまうの?」
このように、ビニル床に対する疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか。
ビニル床が汚れてしまうのは、隙間に皮脂や埃が溜まるからです。
今回は、そんな事務所のビニル床の黒ずみを取り除く方法をご紹介します。
目次
▢ビニル床から黒ずみを取る掃除方法
黒ずみを取り除くために、主に洗剤を使うことが多いです。
ここでは、洗剤を使った掃除方法をご紹介します。
*食品用洗剤を使う場合
まず、食品用洗剤です。
その時は、弱酸性以外のものを使うのが良いです。
アルカリ性の食品洗剤は、重曹と共に汚れを取り除いてくれます。
しかし、弱酸性のものでは重曹と中和して、汚れを落ちにくくさせてしまいます。
そのため、弱酸性以外の洗剤を使うのがおすすめです。
その他に、重曹、歯ブラシ、ぞうきん、お湯を用意します。
掃除の手順としてまずは、食品洗剤と重曹を同じ量ずつお湯で薄め、床にたらします。
そして、歯ブラシでこすり、お湯につけたぞうきんで床を拭いていきます。
最後に、乾拭きをします。
*洗濯用洗剤を使う場合
次に、洗濯用洗剤を使う方法です。
ここでも、用意するものは、重曹、歯ブラシ、ぞうきん、お湯です。
ここでのポイントは、重曹と洗濯用洗剤を1対1の比率で混合させることです。
その後は、歯ブラシでこすり、お湯に浸したぞうきんで床を拭きます。
この手順を3回繰り返すと効果がさらに発揮されます。
*その他の洗剤を使う場合
その他に、コロイド洗剤を使うのもおすすめです。
これは、驚異的な洗浄効果があることが大きな特徴です。
コロイド洗剤を床に振りかけ、専門のハンドブラシでこすると、すぐにきれいになります。
手間を省けたいという場合におすすめです。
▢ビニル床から黒ずみをとるおすすめアイテム
*メラニンスポンジ
汚れが広範囲に広がっているときには、メラニンスポンジがおすすめです。
メラニンスポンジとは、メラニン樹脂を使っており、水だけで汚れを落とす効能があります。
100円ショップで売っているため、すぐに手に入りやすいです。
しかし、強くこすりすぎると床が傷ついてしまうので、注意が必要です。
*オキシクリーン
オキシクリーンと呼ばれる酸素系漂白剤を使うのもおすすめです。
一般的にオキシクリーンとは、衣類の洗浄用に使いますが、床掃除でも効果は発揮されます。
大量の酸素系発泡を床に当てて、水で汚れを落としていきます。
こびりついた黒ずみを取るには最適です。
▢おわりに
今回は、事務所のビニル床の黒ずみを取り除く方法をご紹介しました。
ビニル床の掃除方法や掃除アイテムは、この他にもたくさんあります。
詳しく知りたい方は、ぜひ当店までお越しください。
ご来店お待ちしております。