スポンサーリンク

「あと一部屋余っているんだけどどうにか借り手が現れないかなあ」とお悩みの大家さんはいらっしゃいませんか?
せっかくの好条件がそろっているおうちでも、借り手が現れてくれないと収益につながりませんし、その部屋も使い手がいないとなるとただの空き部屋ですから勿体ないですよね。

そこで今回はそんな空室を埋めるためにはどうすれば良いのか?
何か大家さん自身でできることはないかということをまとめました。

〇空室を動画にまとめてうまく宣伝しましょう

あなたが空室を不動産会社にお願いしている場合、その物件に関する情報を提示できるスペースは限られていませんか?
募集物件に対してコメントを載せることができるスペースにも文字数に制限があったりしますよね。
そんな中でオススメなのがその物件についての動画を作成することです。

動画撮影が苦手という方は不動産会社に協力してもらいと良いでしょう。
ポイントは動画の中にその物件の特徴を盛り込むことです。

例えば日がサンサンと差し込むベランダを映しながら、「昼には真正面に太陽が来る方角に大きな窓が取り付けられているので日当たり抜群です」など、そのコメントに臨場感がでるような動画を作ってみませんか?

そうすれば、その物件の良さが文字だけで見るよりも格段に伝わりやすくなりますし、動画だけではなく実際に足を運んでみようかなという気になる方も出てくることでしょう。

〇部屋を綺麗に清掃しておく

空室動画を作って内覧に来るお客様を確保したら、次は部屋の清掃についてです。
物件までお客様がいらっしゃったとしても、その部屋が前に住んでいた人が生活した汚れがあったりしては、そのお客様も幻滅してしまうかもしれません。

せっかくその物件に対して興味を持ってくださったお客様なのですから、どうせなら期待値を超える部屋をお見せしたくありませんか?
そこでオススメなのが清掃業者にあらかじめ部屋の掃除を頼んでおくことです。

部屋に落ちているほこりの掃除くらいであれば大家さんご自身で定期的にしていただくことが可能ですが、トイレやお風呂など水回りはどうしてもご自身の手でピカピカにすることが難しいですよね。
しかし、前に人が住んでいたことを連想させないくらいに綺麗な水回りをお客様にお見せすることができれば、成約率はグッと上がること間違いなしです。

今回は空室を埋める方法についてご紹介しました。
後者のハウスクリーニングに対して少しでも気になったという方は、是非ヒカリ清掃サービスまでご相談ください。