スポンサーリンク

「おしゃれでもこんな傷のあるキッチンじゃ嫌だわ、黄ばみもあるし…」女性が呟くと、「ちょっと掃除したら使えるだろ!」と男性が一言。それが女性の逆鱗に触れてしまいます。

「一番キッチンにいることになる私の気持ち分かってる?

あなたは料理しないから気にしないかもしれないけど。だいたいあなたはいつもそうなの!」

こんな言い争いがあって、あなたの物件は空室になっているのかもしれません。

物件を見定めるにあたって、キッチンを含めた水回りは、チェックされるポイントです。

そして、最近、キッチン、洗面台やお風呂によく使われているのが人工大理石です。

人工大理石は、おしゃれだし、高級感を演出してくれる優れものです。

しかし、人工大理石も時が経つにつれ、傷がつき、艶がなくなり、くすんでしまいます。
そんな人工大理石を研磨再生する方法をまとめました。

■人工大理石の性質

人工大理石は色や柄が豊富で、おしゃれというメリットがあります。

また、音が響きにくいというメリットがあるため玄関に使われることも多いようです。

しかし、柔らかい素材であるため、傷がつきやすく、そこに色がついて黄ばみやすいというデメリットがあるようです。
やはり、人工大理石と傷は切っても切れない関係にあるようです。

■人工大理石を研磨再生する方法

⒈ 激落ちくんで磨く

一番ライトな方法です。これでキレイになったらラッキーですね。

習慣的に激落ちくんで磨くようにするのもいいかもしれません。

⒉ ホームセンターで買えるもので対処する

まず、電動工具、研磨パッドをホームセンターで購入します。すべて合わせて1-2万円になると思います。

そして、まず、人工大理石をキレイに掃除します。その後、買ってきた電動工具と研磨パッドを使って、人工大理石を研磨していきます。

研磨パッドは目の粗いものから順に、#800→#1500→#3000…のようになっています。

数字が小さい方が目が粗いです。そして、粗い物で傷を削りとったあと、目の細かいもので磨いていくといったイメージで研磨をしていきます。数時間後には新築同然の人工大理石になっているでしょう。

⒊ 業者に頼む

ハウスクリーニング業者の中には、人工大理石の研磨再生もやっているところがあります。

やはり、そこはプロなので、DIYなど素人では再現できないレベルにまでキレイにしてくれます。

料金こそかかりますが、ここまでの方法で取れない場合や、掃除に時間をかけられない場合は業者に頼んでみることをおすすめします。

■まとめ

人工大理石を研磨再生する方法についてまとめました。

キッチンや台所に人工大理石が使われている方は試して見てくださいね。