スポンサーリンク

本日は埼玉県川口市にてお仕事です。

お引越しによる退去後の空き部屋のおそうじ。

賃貸物件で、次の入居者を迎え入れるための原状回復における室内全体清掃です。

繁忙期のため、空室クリーニングが連日続いております。

ルーフバルコニー洗浄

今回の物件は5階の角部屋です。

廊下の端に位置する部屋の場合、「端部屋」とも呼ばれるらしいですね。

このお部屋、ルーフバルコニーが付いており、そこの清掃もお願いされていました。

ルーフバルコニー

ルーフバルコニーは家庭菜園やガーデニング、テラス、ペットやお子さんの遊び場として活用でき、結構人気があるようです。

とは言っても普通のベランダより広いので、おそうじが大変。

今回の物件のバルコニーも手入れされた形跡はなく、けっこう汚れていました。屋外ですから神経質に掃除したりはあまりしないですよね。

デッキブラシなどでゴシゴシ洗っていくのは時間的にも労力的にもちょっと厳しいです。

ということで全体的に床用ポリッシャーを使って洗浄。角や隅などの細かいところは高圧洗浄機で洗っていきました。

糸モップで拭き仕上げをして、完了です。

一人で作業したので2時間くらい掛かりました。

※ルーフバルコニー清掃はオプションとなります。

お風呂天井のカビ落とし

今回作業したこのお部屋、入居者さんが定期的に掃除していたようでどこも比較的キレイでした。

お風呂も全体的には過度な汚れはなかったのですが、天井だけカビだらけ。

天井は掃除しづらいので手入れできていなかったのでしょう。カビキラーなんかが目に入ったら大変ですしね。

汚れはカビなので塩素系漂白剤を使用します。

洗車ブラシで天井全体に塗っていきます。塗り終えたら時間を置き、汚れに浸透するのを待ちます。

キレイになりました。