スポンサーリンク

本日のハウスクリーニングは台東区にてリフォーム後の引き渡し清掃です。

ご依頼者様はいつもご注文いただいている工務店様で、昨年末の忘年会にてお話しをいただきました。

間取りは72㎡の2LDK。

2LDKの場合、ほとんど1日で作業完了させるのですが、今回は1名での作業だったことと、窓が多かったことにより2日間かかりました。

リフォーム後の引き渡し清掃

今回の現場、オフィスではなく住宅なのですが会社事務所などが入っているビルの中にあり、5Fフロアすべてとなります。エレベーターで5Fに上がると目の前に玄関があるという感じです。

空室全体のお掃除となりますが、キッチン(換気扇含む)、洗面台、トイレ、建具や床などは全て新品です。窓と浴室のみ既存。

ほとんどが新品に交換されているとは言え、工事後の埃が付いております。

除塵や拭き掃除にてキレイにしていきます。

フローリング

床フローリング掃除前

床フローリング掃除前2

工事における埃などで全体的に白っぽくなっております。

こびり付いた汚れではなく乾燥したゴミが表面に落ちているわけですから、まずはドライクリーニング。掃除機による除塵です。

新品となっているキッチンや洗面台、トイレはもちろん、床や巾木、コンセントプレート、ドアから収納の中、引き戸のレールまで刷毛を併用しながら丁寧に掃除機をかけていきます。

埃を一通り除去したら今度は水拭き作業に入ります。

ドアの手垢などが目立つ場合は中性洗剤を必要に応じて使用します。

フローリング掃除後

フローリング掃除後2

窓・サッシ、ベランダ

窓サッシは交換されておらず既存です。

窓ガラス

サッシレール

水洗いが必要ですので、洗濯パンにホースを設置。

三方枠、窓枠は水拭きにてキレイにします。

ゴムパッキン、サッシレールはホースから水を出しながらブラシで洗浄。

ベランダに面していない窓のサッシはあまり水を使えないので、汚れをブラシでゴシゴシ。浮かした汚れをウエスで丁寧に取り除いていきます。

窓ガラスはウォッシャーで洗い、スクイジーで水切りして仕上げます。

窓ガラス掃除

サッシレール掃除後

ベランダもブラシで水洗いです。

ハウスクリーニングの作業の中でも窓サッシ・ベランダの掃除は、キッチンやお風呂など水回りと同じくらい時間がかかる場所です。

お風呂の掃除 浴槽磨き

お風呂はリフォームされておりません。既存です。

ぱっと見はすごくキレイです。しかし・・・

浴槽ヘリの水垢

浴槽ヘリ水垢2

カウンター水垢

洗い場カウンターは少し分かりづらいですが、浴槽ヘリにはガッツリとカルキ汚れが付着しております。

写真でこれだけはっきりと写っているのでかなり硬く固着している模様。

アルカリ汚れには酸、と行きたいところですが、いくら業務用とは言え、酸性洗剤もあまり効果は期待できません。

そこで今回は再生研磨を予め提案しておりました。ハンドポリッシャーと専用パットによる研磨で素材の状態を回復させる方法です。

浴槽の素材はホーローやFRP、古い物件などではステンレスなどがありますが、この現場の浴槽の素材はFRPです。

FRPとはガラス繊維などを配合して強度を向上させた強化プラスチックのことで、「Fiber Reinforced Plastics」の頭文字を取ってFRPと言われています。

石材や人工大理石と違い、研磨しすぎると表面が剥げて下地が見えてしまうので番手の粗すぎないものを使用して注意しながら研磨しました。

浴槽研磨

浴槽磨き

カウンター磨き

今回の工程数は5工程。頑固な水垢を完全に除去して光沢を復元することに成功しました。

下の画像は光沢がわかりやすいように角度を変えて撮影した写真です。

浴槽光沢

浴槽再生研磨

研磨のみでの光沢です。コーティング等は施しておりません。

空部屋全体清掃・浴槽研磨再生の詳細

2LDKの空室全体清掃・詳細

作業人員:1~2名

作業時間:8~12時間(汚れや状況により前後します)

料金:52,000円 → 42,000円

再生研磨料金:12,000円

引っ越しなどに伴う空き部屋全体のお掃除の詳細や他間取りの料金は空室クリーニングをご覧ください。

お問い合わせ

ご依頼やお問い合わせなどは下記電話やメールフォームにてご連絡下さい。

※東京都台東区は出張費無料地域です。お気軽にお問い合わせください。

お電話では「ホームページを見て・・・」とお伝えいただければスムーズです。