スポンサーリンク

本日のハウスクリーニングはさいたま市大宮区にて窓のお掃除。

お客様はいつも賃貸物件の空き部屋全体清掃をご注文してくださる大家さん。今回は大家さんのご自宅のお掃除です。

いつもありがとうございます。

窓のお掃除

窓掃除の作業内容は窓枠、三方枠、サッシレール、網戸、窓ガラスがセットになっております。

主に三方枠・窓枠の拭き掃除、網戸・窓ガラスの洗浄、サッシレールの洗い作業の順番で施工します。

三方枠

まず三方枠のお掃除。濡らして硬く絞ったマイクロファイバークロスで丁寧に拭いていきます。

写真のように黒い枠は濡れた状態だとキレイに見えますが乾くと汚れが目立ったりします。乾いた後のチェックは欠かせません。

窓ガラス

窓

写真の窓は掃きだし窓です(床までの高さがある窓を言います)。手前側がサッシ枠に固定した嵌め殺し窓で、奥2つはそれぞれ違うサッシレールに設置して滑らせて開け閉めする引き違い窓です。

半分大家さんが作業したそうですが、拭きムラが残りキレイにならなかったとのこと。

ガラス

作業されていないところは上の写真のように砂埃が付着しております。

シャンパー

窓用シャンパーを水で濡らして洗浄。ここでホースから給水した水でガラス全体を一度流すと効果的です。なぜなら、乾いた後の拭きムラはガラスに汚れや洗剤成分が残っているから発生するためだからです。

再度シャンパーを使用して洗います。

スクイジー

窓用スクイジーでガラス面の水気を切っていきます。プロですから一回で切ります。

隅だけは水気が残るのでマイクロファイバーで確実に拭き取ります。残っているとムラになるので。

窓掃除後

ガラス面掃除後

完成後の写真です。キレイに仕上がりました。

サッシレール

最後はサッシレールのお掃除。

サッシレール

サッシには砂埃やカビ汚れが溜まっております。

洗濯パンの蛇口をお借りしてそこにホースを設置。掃き出し窓までホースを伸ばして準備完了です。

幅の狭い目地ブラシで擦り洗いをします。洗浄後は水でしっかり洗い流します。

サッシレール掃除後

ベランダ

掃き出し窓を掃除すると、その時の汚水がベランダに流れます。当然そちらもお掃除します。

ちなみに今回はベランダ清掃も入っていますから、もともと掃除する予定ではいましたが。

高圧洗浄機に純正のデッキブラシをセットしてベランダ全体を擦り洗いしていきます。

窓・ベランダ清掃パック

プラン:お掃除3時間パックプラン

価格・費用:18,000円

マンションタイプの窓であれば、過度の汚れ(過度のカビ・油汚れやシールの粘着など)が無い限り、このプランで完了できます。

下記の注意点についてご了承の上での作業とさせていただきます。

  • 一戸建ての場合は窓の数や雨戸・シャッターの関係により、3時間パックでは作業完了できない場合がございます。
  • マンションタイプでもベランダに関しては、ルーフバルコニーなど㎡数の広い場合は作業完了できない場合がございます。
  • 水と電気をお借りいたします。
  • 駐車スペースが無い場合、パーキング代をご請求させていただいております。

埼玉県の営業エリアにてさいたま市大宮区、浦和区、緑区、南区、岩槻区、戸田市、蕨市、草加市、越谷市一部はテスト施工やお見積りの出張無料地域となっております。

他ご不明な点があれば下記ご連絡先までお問い合わせ下さい。

ご依頼・お問い合わせ

お電話では「ホームページを見て・・・」とお伝えいただければスムーズです。